【感想】世界一やさしいTwitter集客運用の教科書(みねおか著)

マーケティング

どうしたらツイッターから副業ブログに集客できるかな~

と悩んでいました。

そもそもツイッターを集客に使いたいと思ったきっかけがありまして。

とある日、仕事の同僚とのやりとり。

「ゆーすけ、知ってる?●●が法改正されて今度から✕✕になるらしいよ。」

「え?そんな情報どこで知ったん?」

「ツイッターのフォローしとる人の情報やけど。」

衝撃でした。

仕事に関する情報がツイッターでいち早く知ることができる。それも見ず知らずの個人アカウントをフォローするだけ。

こんなツイッターの凄さに気付き、「これは集客に応用できる!本気で学んでみたい!!」

と思い買った本がこちら。

ゆーすけ
ゆーすけ

世界一やさしいって言葉に惹かれたよ

THE入門書みたいな表紙だったので即買い(笑)

また、著者のみねおか先生(@mineoka)もツイッターのフォロワー1万人超えだったので信用できました。

実際読んでみると、

ツイッター集客で必要なツイッターの使い方全て書いてあります。

しかも、豊富な具体例つきなので、すぐに真似できるものが多い。

読んで気づいたことが1つ。

いったい何屋さんなのか?

2022年4月時点のプロフ

プロフィールがはっきりしないアカウントではだれもフォローしてくれない

p31 あなたのアカウントには魅力がありますか?

と著者は言います。

これを読んだときハッとしました。

「自分のアカウントって何がしたい人なの?」

読書レビューの記事を紹介するの?

収益化できてないのに、フォローして役立つの?

そもそも本のジャンルは?

とまぁ、自分でプロフを眺めても

「魅力的ではないな」

と思ってしまい、むさぼるように本を読み込んだ次第です(笑)

あなたのアカウントを一言でいえますか?

ツイッターでの集客が目的なら、まずこの一点をじっくり考える必要があると思います。

TODO

プロフ見直し

まず3つに絞りました。

  • 一言でアカウントの特徴を言える
  • プロフのキーワード選定
  • アイコン、ヘッダー見直し

随時やったことはブログ記事にまとめて内部リンク貼ろうかと思います!

また、感想では紹介しきれなかったことは山ほどあります。

ツイッターするときは辞書を引くように何度も見返すことになりそうです。

ツイッター集客で悩んでいるあなた、是非オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました