【読書感想】非常識な成功法則 神田昌典

audible

こんにちは!

先日ココナラ占い
「潜在意識では、成功願望が強く、競争心も強い」

と鑑定を受けた

成功願望が強いゆうすけです!!

今回紹介する本は

「非常識な成功法則」神田昌典・著

今ならAudible、Kindle Unlimited会員になると無料で読めます。

経営・マーケティング本で新たなスタイルをつくるとともに、
「フォトリーディング」「マインドマップ」など、
さまざまな学習ツールを日本に広める
ビジネス書界の超重要人物・神田昌典。

神田さんは一言で今回の本をこう紹介しています。

それでは、これはどんな本なのか?
ズバリ、成功原則が嫌いな人が成功するための実用書である。

非常識な成功法則 より引用

「成功」

わたしはこの二文字を追いかけて、様々な成功法則に関する本を読んできた。

「まだみぬ成功法則がこの本に!?」

と期待を寄せて手にとったのがきっかけである。

さて、ここからは本書を読んで得た気づきを3つ紹介する。

”やりたくないこと”を明確にする

意外な気づきだった。

やりたいことリスト100

あなたは作ったことあるだろうか?

わたしも無理やり書き出した経験がある。

「でも、コレジャナイ感」

が半端ではなかった。

その違和感に気づけたのは、

”やりたくないこと”を明確にする

ことだった。

なぜなら、やりたいことから書き出すとそれは世間体をふまえたやりたいこと。

つまり、無意識にそのなかにやりたくないことが含まれてしまうと本書では解説している。

だからまずは、やりたくないことから書き出しましょうということで、

書いてみた。

やりたいことより、スラスラでてくることにショックを受けたが、まぁやりたくないことなので仕方がない。

そして、やりたくないことを書き出せば、

自ずとやりたいことがみえてきた。

実現しなくてもいいじゃない。だって、それであなたにどんなリスクがある?紙一枚と、数分の時間だけだと思う。しかし、実際にそのひとつでも叶ってしまったら……。あなた、どうする?

非常識な成功法則 より引用

ということで紙に書いてみた。

やりたくないことリスト
(※重複してるかも、まぁそれだけやりたくないってことだね笑)

やりたいことリスト

決断は、思いきらない

「独立できる人と、できない人の違いって何でしょうか? やっぱり決断力でしょうか?」

「その決断というのが、また幻想。決断しなくちゃいけないと思うでしょう? 思い切ってやらないといけないと」

中略

「でも、思い切った決断をするためには、どうすればいいんですか?」

「それはね、簡単なんだよ。それは決断するのではなく、決断する思考のプロセスを学ぶことなんだ。この方法を知ると、行き詰って悩むことがなくなるんだ」

非常識な成功法則 第7の習慣 決断は、思い切らない より引用

社会人になる前に知りたかった。

なぜなら、

わたしは新卒で入社した会社を3か月で辞める決断をして後悔したことがあるから。

あなたが人生の決断で何か迷っていることがあるのなら、

決断は、思い切らない

ことをお勧めします。

本書で決断のプロセスを学べば、

いいとこどりで納得のいく決断ができるようになります。

また、決断のプロセスについては『「超決断力」・メンタリストDaiGo・著』も併せて読むと理解が深まります。

紙に書くと夢はかなう


『「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する』本田健・著

の本でも同じことが書いてありました。

まずは、目標を紙に書く。

次に、目標を達成するまで道のりを逆算する。

すると、潜在意識が必要な情報を集めてくれる。

あとは、行動に移すのみ。

といったざっくりとした流れですが、

2冊読み比べてもほぼ似たことが書いています。

今ならオススメの手順は、

「やりたくないことリスト」→「やりたいことリスト」→「目標を設定」→「目標を逆算」→「行動」

の順番がスマートかなと思っています。

終わりに

各章ごとに「成金と凡人の会話」というのがあります。

「半年後に死ぬとしたら、いまなにやりたい?」
「え~、そりゃ、美女とヤリまくりたいです」

非常識な成功法則 成金と凡人の会話① より引用

これは、やりたいことが見つからないという凡人に成金が質問するといった一幕。

各章ごとのエッセンスを会話形式で説明しているので、

ここだけ読んでみるのもありですね。(10分ほどで読めます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました