【読書感想】『DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話』橋本笑・著

DIYする人の画像 未分類

【夢のマイホームは自分で作れる】


『DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話』橋本笑・著

Amazon.co.jpの詳細ページを見る >>

今回読んだ本は、DIYに目覚めた女性が自分の理想の家を作るため、激安の中古戸建を購入してDIYしていく内容です。

著者の橋本笑さんは漫画家です。DIY本をいくつか読み比べましたが一番わかりやすい!DIYに必要な材料や方法、失敗談など漫画で読めるのでスッと頭に入ります。

これを読むだけで家1軒の簡単なDIYは自分で出来てしまいそう。

さらに、リフォームした家を賃貸で貸し出すまでの経験も詳しく書かれています。

本書は自分で中古戸建を買ってリフォームしたい方や不動産投資で賃貸に出したいと思っている方にオススメの1冊です。

それでは、本文から気になったところをチェックしていきます。

—————————

少額戸建は売れるのが早いことを知りませんでした

検討中の投資用物件がありまして…賃貸事情を色々教えていただけないかなーっと

物件価格・・・390万円 ・仲介手数料・・・17.7万 ・登記費用・・・7.8万 ・登録免許税・・・8万 ・印紙代・・・1万 ・固定資産税生産・・・1万 ・火災保険料・・・5万

トタン屋根は瓦と比べると手入れが簡単で 塗装を施せば雨漏りが防げるそうです

Gにはシロアリ予防の薬剤も有効とのこと シロアリ業者にきてもらおう 防蟻処理45000円

大工さんが壁を直したり床を張り替えてくれたことで家中がベニヤの香りに包まれるようになっていました 犬のおしっこ臭が完全に消えてるー!!

日に当たるとすぐ色変わるし とりあえずブルーシートで保護しとこう・・・! あ、ちなみに畳にシートかけてるとカビやすいからきをつけてね! 畳の表替えはリフォームの一番最後にやるものでした

—————————

1ページごとの内容が濃い!!DIY初心者の僕にとっては

「こんなことまで自分で出来るの!?やってみたい!!」

ってなります(笑)

他のDIY本に比べて詳細ではないけど、コツを抑えてあるし、漫画で読めるので家をリフォームしたい初心者の方が全体像を知るにはとても良いです。サクサク読めました。

また、投資用で物件を買うときの不動産屋とのやり取りも、

「へぇーこんな感じで不動産屋に行って話せばいいのか」

と思えるのは、やはり漫画の力。

しかも、著者のリアル体験談のようなので、そのまま真似して不動産屋に行けば有料な情報が聞けるはず。

ぜひ漫画を読んで欲しい!

—————————


『DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話』橋本笑・著

Amazon.co.jpの詳細ページを見る >>

—————————

『DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話』目次

プロローグ オシャレDIY女子を目指したら

第1章 まるごといじれる家買いたい!衝撃の物件探し

第2章 念願の家を手に入れた!まずは何する?

第3章 リフォーム開始!からの害虫との戦い

第4章 アイディア勝負!DIYで大改造

第5章 入居者募集!誰が借りてくれるのか!?

エピローグ 大家のお仕事 大家に入るお金 最終的な利回り発表


『DIY好きが極まって不動産オーナーになっちゃった話』橋本笑・著

Amazon.co.jpの詳細ページを見る >>

コメント

タイトルとURLをコピーしました