【読書感想】『お金の増やし方大全』川島和正・著

お金の増やし方大全の画像 未分類

この本との出会いは僕が登録しているメルマガ。

それは…

まぐまぐで購入者数日本一の川島和正さんから届くメルマガ。

川島和正さんは20代で年収1億円達成し、その後も10年連続年収1億円、著書は30万部のベストセラー、世界100ヵ国を旅した川島和正さん。(凄すぎる・・・

新しく本を出版されたとのことで、即購入。

僕が読んでみて、もっともタメになった、共感した箇所を厳選して3つ紹介します。

『お金の増やし方大全』川島和正・著

>>Amazonで詳細をみる

>>Kindleで詳細をみる

~『たしかにーー!!』と一番うなずいた!~叶う目標設定のコツ

今回の著書を読んで僕がいちばんあなたに話したいことがあります。

それは…

「五感が満たされる体験を積極的にすること」

著書にはこう書いてあります。

「年収1億円になりたい」という人の多くは、心と身体が動かないので目標を達成できません。一方で「1億円を使うと、どんな気持ちのいいことができるのか」が具体的にイメージできて、少しでも体験がある人は目標を達成しやすいのです。

お金の増やし方大全 P119より引用

例えばこんな目標設定はNG。

副業で月収100万円を稼ぐ!!

といった目標があるとします。でも、これって「100万円を稼いで何したいの?」が無いので恐らく達成できません。(僕の目標もこのパターンでした汗

でも、この目標を掘り下げて

「毎週末は1泊2日のバイクツーリングに行きたい、旅先でおいしいものを食べて温泉に入りたい」

「だから月収100万円稼ぐ!!」(どんだけリッチなバイクツーリングだよ!

とするとどうでしょう?

叶いそうじゃないですか?

だって僕はバイクに乗る楽しさを知っています(節約のため愛車を手放し早1年経ちますが。。。

豊かな自然に囲まれて風を切って走る。そして、旅先で冷えた身体を温泉で温める。夜にはおいしい地場の料理を食べて、再び温泉にゆっくり浸かる。。。

といった感じで、今回の例はバイクでしたけど、これが例えばスポーツカーに乗りたい!だとしたら、スポーツカーをレンタルして実際にドライブに行ってみる。

といった感じで、1度でも良いので

「五感が満たされる体験を積極的にすること」

は僕にとって「たしかにーー!!」と一番うなずいたポイントでした。

~シンプルで強力!~お金持ちになるための1つの原則

お金持ちになる原則、それは…

「浪費を収入の1割に抑えること」

あなたは自分の小遣いを適当に毎月3万円!とか決めていませんか?(はい、僕です汗

浪費に使うお金の考え方をこの本で初めて知りました。

例えば、あなたのお給料が月収25万円とします。

ここから天引きされる税金が5万円として、手取りは20万円。

浪費に使えるお金は20万円の1割なので、2万円が毎月のお小遣い、という事になります。

消費が10万円(生活するための最低限のお金)だとすると、

残った8万円を投資に使えることになります。

因みに私のお小遣いは20500円でした。(収入バレる汗

ここであなたにも実際に紙に書いてみることをオススメします。

書き出せましたか?

素直にやってみたあなたは、既にお金の使い方を意識するようになったはず。

実際にお金の使い方を消費、浪費、投資の3種類に分けて紙に書いてみることで、

「このお金は消費に使っている」「このお金は浪費に使っている」「このお金は投資に使っている」

このように、お金の使い方を意識できるようになったことが、この本を読んだ中でも大きな収穫でした。それにしても著者は資産3億まで1割ルールを徹底していたそうです、、、1億くらいで僕は散財しそう汗

~目的から定めよ!~”目的”から”目標”を逆算する

「私の人生の目的は、感動体験をたくさんして、素敵な思い出を積み重ねていくこと」

お金の増やし方大全 P227より引用

と著者は言っています。

この一文を読んだときに理解しました。

それは…

あらゆる目標は目的から逆算したものだと。

上の画像にある「年収1億円になる」「世界一周旅行をする」「高級料理を毎日食べる」の目標は全て目的につながっています。

「年収1億円になる」→ なぜ? → 感動体験にはお金も必要

「世界一周旅行をする」→ なぜ? → 感動体験をするため

「高級料理を毎日食べる」→ なぜ? → 感動体験をするため

また、この「感動体験」というのは先ほどの感想で紹介した「五感が満たされる体験」に置き換えるほうが僕はしっくりきました。

そして、川島和正さんのように「人生の目的」といった風に長期的な目的があれば、何をするにもその目的に沿った目標を立てることができますよね!

『お金の増やし方大全』目次

Chapter1 お金について知っておくべき基礎知識

Chapter2 日本凋落時代のリスク回避方法

Chapter3 お金を増やす準備の7ステップ

Chapter4 本当にお金を増やせる23の方法

Chapter5 増やしたお金を守る8つのアイデア

Chapter6 老後に後悔しないお金の使い方

『お金の増やし方大全』川島和正・著

>>Amazonで詳細をみる

>>Kindleで詳細をみる

貧乏になりたくない人には、飲み会を一回我慢して一読をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました