【今日からできる!】早起きのコツ10選&メリット5選

未分類

いつか脱サラして独立するんだ!!

と副業ブログを始めるも、、、

あぁ~今日も疲れた~、、、さて、ブログ更新するか、、、

疲れて集中できない。。。毎晩ブログ更新に追われて、家族との会話もろくできてない。

まぁこれはぼくの実体験ですが。汗

そのほかにも、、、

「毎日残業で忙しくて副業する時間もない」

「仕事で疲れて家では寝るだけ、好きなアニメも見る気力がない」

そんなあなたの悩みをスッキリ解決します。

結論からいうと、「早寝早起き」

↑過去に自分のツイートでも反響がありました

1年間ぼくが実際に実践してきた具体的な方法を紹介します。

早起きのメリット

とはいえ、いきなり「早寝早起きがいいよ!」と言われても、

「何がいいの?」「夜型だから早起きは勘弁!」

と思うかもしれません。

ぼくも実践するまで半信半疑でした。

ただ早寝早起きを継続することで、

「もっと早くに知っていたら良かった!!」

と思わずにはいられないメリットが沢山あります。

まずは、それを知ってもらってから

「ふーん。。。ちょっと気になるな、試してみるか」

となったところで具体的な早起きのコツを紹介します。


1.ストレスが無くなる

早起きできるようになるとすぐに実感できるのが、自分の自由時間ができることです。

ぼくが早起きを継続して1年。毎朝5時起きです。

そうすると何がいいか?

家族は寝ているので、自分一人の時間が持てます。

テレビや話し声などもなく、聞こえてくるのは鳥の鳴き声くらい。

ひとり静かにブログ書いたり、好きなアニメ見たり、本を読んだりと

朝いちばんに自分が一番好きなことができます!!

どんなに仕事が忙しくても、朝一番に自分のために時間を使えるようになることで気持ちに余裕がうまれ、結果ストレスが無くなります。

2.家族との時間が増える

平日唯一の家族団らんの時間がわずか1時間。

これが早起きする以前のぼくの家族と過ごす平日の時間でした。

ぼくはサラリーマンです。平日8時半~17時半の8時間勤務で週5日働いています。

残業がないとき家に帰り着くのは18時。

帰ってからは夕食までは着替え、明日の準備、家事の洗濯もの片付け、副業ブログ更新など。

夕飯は家族がそろう19時。Amazonプライム見たりしながら談笑して一緒に食事。←ここが唯一の団らん時間

20時から風呂に入って、20時半から副業ブログをせっせと更新するためにぼくは書斎へ引きこもり。。。

22時には就寝。

これが早起きすることで、、、

18時に帰宅してから空き時間はすべて家族との時間に使えます。

なぜかというと、朝おきてすぐ副業ブログの更新作業を2時間とります。

なので、帰宅してからはすべて家族サービスの時間です。

一番身近で一緒に生活している家族とのコミュニケーションがうまくいかないと、

プライベートのみならず仕事にも影響しますからね!

3.集中できる

「もっと早く知っておけば楽に資格勉強できたのに。。。」

と言わずにはいられない。

夜な夜な仕事から帰って国家資格の勉強をしていた日々。

眠い目をこすり、白目をむきながらもなんとか資格取得。

3年かかりました。汗

もっと早くから早起きしていれば、、、

一番元気な朝に、両目をばっちり開けて勉強できたのに。。。

4.三文の徳

早起きは三文の徳。

朝早く起きれば必ずいくらかの利益がある。早起きは三文の徳。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について

と言われるように早起きするとよいことがあります。

「三文ってどれくらい得するの?」

例えば仕事。

ぼくは仕事の都合上、出勤が朝早い時があります。

そんな時に全然苦にならなくなりました。「明日早出?全然OK、なんせ朝5時おきだから」ってなります。

例えば旅行。

朝5時から起きているので、一番行きたい場所へ早朝から移動。

人が少ない時間にゆっくり観光を楽しめます。

例えば出張。

出張先のホテルでも朝は5時起き。

ビジネスホテルは割と早朝から風呂にはいれるので、(もしは室内シャワー

普段は朝風呂入らないけど、気分転換にさっと熱い風呂に入ると気持ちいいんです!

それからホテルの周りを散歩して、コンビニで熱いコーヒーを買って帰る。

いかがでしょうか?

たった早起きすることで、ちょっとした嬉しいことが次々起こります!

5.朝食がしっかり食べられる

朝はバナナ一本。

これが早起きを始める前のぼくの朝食でした。

なんせ起きてすぐは全然食欲がない。

でも何か食べとかないと昼まで持たないし。

んで、バナナ。全然足りません。汗

昼まで持たずに集中力が切れます。

それが早起きを始めてからは、ごはん、みそ汁に果物まで食べられるように。

最初は気づかなかったんですけど、朝バナナだけじゃ足りなくて、

嫁さんのご飯をつまみ食いしてました(笑)

それからは朝食をしっかり食べることで、日中の仕事も全力で頑張れるようになっています。


早起きのコツ

ここまで散々早起きメリットを伝えてきましたが、

「そろそろ早起きの方法教えてくれ!!」

と今日からでも早起きを実践したくなってきたのではないでしょうか?

お待たせしました!!

ここからは、今日からすぐに実践できる早起きのコツについて紹介します。

1.なぜ早起きするの?目的をはっきりさせる

なんで早起きしたいの?

これが一番最初に早起きするためには重要です。

まだ外が真っ暗で部屋が寒い冬も、ハードな仕事をこなしたやっときた休日でも起きられる目的が必要です。

目的がないと早起きは挫折します。

ちなみにぼくの場合は以下参考にどうぞ。早起きした自分が”どうなりたいのか”具体的に言葉にすると効果的です。壁に書いて貼っておくのもOK。

自分の時間が欲しい。

結婚してからは一人の時間がめっぽう無くなり、1人好きなことをする時間がないストレス。早起きをすることで、好きなアニメを見たり、ひとり静かに本をたくさん読みたい。

家族との時間が欲しい。

資格勉強や副業で帰ってからも、ひとり部屋に引きこもる日々。早起きできるようになったら朝は自分の時間。そして仕事から帰ってからは家族との時間。ゆっくりテレビでも見ながらおしゃべりしたいな。今日一日の出来事とかも聞きたい。

副業する時間が欲しい

一生サラリーマンで雇われるのは嫌だ!自らのスキルで稼げるようになって、もっと自由度の高い面白い生き方がしたい!そのために副業に挑戦したいけど、仕事で疲れた夜は集中できない。早起きできたら朝一番、一番元気な時に自分ための仕事(副業)に時間を費やして必ず脱サラしてみせる!!

2.スマートウォッチのバイブ機能で”こっそり起きる”

初めはスマホのアラーム機能で15分おきとかに大音量で起きてました。

すると問題が。

ぼくの隣で寝ている嫁さんも起きてしまうこと。汗

すぐに解決策はないかと見つけたのが、、、

スマートウォッチのバイブ機能

朝日でも、光時計でもなく、これが一番”こっそり”起きるには最適です。

ちなみに調べればピンキリですが、

ぼくが使っているのは、

Mi Smart Band 6

購入はこちら➡Amazon 【日本正規代理店品】 2021年新モデル Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラック【日本語版】

6000円程度なので他のバイブ機能つきのものよりは少しお高め。

ただ僕が気に入っている機能が入っているのでオススメ。また機会があれば別記事でレビューを書きます。

3.”起きてすぐ!!”洗顔、歯磨き

起きてすぐ洗顔は多くの人がやっていることでしょう。

起きてすぐの歯磨きは効果絶大!!

口に異物をいれるので本能的に目が覚め、さらに歯磨き粉で口内スッキリすることで目が覚めます。

4.軽く身体を動かす!ラジオ体操がちょどよい

歯磨きまで終わっても実際まだ眠い。汗

ということは多々あります。

そこでラジオ体操!!

パジャマのままでもOK。適当に覚えているラジオ体操で3分ほど身体を軽く動かします。

すると、新鮮な酸素が身体中にいきわたり頭が完全に起きます。

ただし、アパート2階住みの人は”あのぴょんぴょん跳ねるのはやめましょう”近所迷惑ですので。汗

5.コップ一杯の水を飲む

頭が起きるだけではまだまだ足りません。

え?何が足りないって?

そう、水分が足りません!

「人間の体重の60%は水分でできている」

といわれるほど大切な水。

少なくとも数時間飲まず食わずで寝ているあなたに足りないのは水。

コップ一杯のお水を飲みましょう。

水道水でも市販の水でもよいです。

ちなみにぼくは最近朝が寒いので白湯を飲んで温まってます。

6.腹ペコなら何か食べる

「あ~腹減ったー」

「朝食まで腹がもたん!」

というあなた。

お菓子でもなんでもよいので少し食べましょう。

ぼくは腹持ちが良いアーモンドをよく食べてます。

ちなみにこんなのです。

[Amazon限定ブランド] 五感満腹 素焼きアーモンド 25gx30袋 (1袋に約22~23粒) 小分け 個包装 1kgより少な目

アーモンドだと手が汚れないのでPCカタカタできるし、素焼きなので塩分、油のとりすぎにはならないだろうと一応健康に気を使って。

7.起きた、寝た時間を記録する

「早起きできたし、アニメでも見ようかな」

、、、待ってください!!

たった1日早起きするだけなら誰でもできます。

あなたはそうじゃないですよね?

壁にかかってるカレンダーに今日起きた時間と昨日寝た時間を書きましょう。

もしくは、早起きできた日付に丸をつけるだけでもよし!

ポイントは目に見えるところに書くこと。

不思議とたったこれだけで早起きが続きます。

なぜかというと、起きられた日にちが積みあがっていく様子がわかるので、

「今月は●●日早起きできた!!」と自己肯定感が満たされます。

8.起きる、寝る時間を”徐々に”早める

「明日から早起きするぞーーーー!!」

と思うのは素晴らしいことです。

とはいえ、”やってはいけないこと”があります。

それは、、、

いきなり起きる時間を早くすること。

「明日から朝5時に起きるぞ!!」

と朝7時起きからいきなり翌朝5時に起きてみると・・・

「・・・ねむーー、なんか頭ぼーっとするし、全然集中できん!」

これはぼくの体験談。汗

いきなり起きる時間を2時間も早めても身体がついていきません。

ではどうするか?

まずは起きる時間を30分早めてみましょう。

1か月継続できたら、また30分早めて1か月、、、

そして徐々に目標の時間に近づけていきます。

また、寝る時間も起きる時間に併せて30分早くする。

ただし、寝る時間はどのみち朝が早いので自然と早くなります。

9.眠い時は”昼寝”を活用する

早起きを続けているとよくあるのが、

日中眠くなること

どうしても前日に残業で夜遅かったりすることもあるでしょう。

そんな時は昼寝。

15分椅子に座ったままでよいので、目を閉じてじっとしましょう。

ただし、寝すぎは注意!身体がだるくなるので、15分で起きてください。

10.休日でも起きる、寝る時間は”変えない”

せっかく早起きするなら、平日だけじゃもったいない!

どんな時でも早起き!

あなたが早起きする理由はなんですか?

むしろ休日だけ早起きしない理由はなんですか?

いまいちど早起きする理由を振り返ってみましょう。

悩みを解決した1冊の本

最後にぼくが早起きするようになったきっかけとなる”ある一冊の本”を紹介します。

ぼくは悩んでいました。

「脱サラしたい!!でも副業する時間がない。」

毎日家と会社の往復、さらに帰ってからは副業ブログの更新。

家族は温かく見守ってくれるけど、どこか寂しそう。

それもそのはず。

帰ってから食事の時間以外、ひとり書斎にこもって副業ブログの更新。

家族との会話時間が明らかに減っていました。汗

「家族も応援してくれるし絶対結果を出す!」

と眠い目をこじあげて白目をむきながら亀のスピードでキーボードをカタカタ。

当然出来上がった記事を見ても、自分が読みたくないと思える出来栄え。汗

「夜な夜な頑張ってこんなことして意味ある?」

「こんなんじゃ脱サラはいつになることやら・・・」と自分でも思ってしまうほど。汗

そんな毎日が続き、ストレスがたまる一方・・・・

「このままじゃまずい!なにか解決策はないか?」

と本を読み漁っていました。

すると見つけた”ある一冊の本”

それは、

「人生を変えるモーニングメソッド」


『人生を変えるモーニングメソッド』ハル・エルロッド・著

>”>Amazon.co.jp の詳細ページへ >>

「”人生変える”なんて大げさなタイトルだな~」

「よくある自己啓発本みたいな内容かな」

「とにかく胡散臭いな」

と思いつつも「なにか解決策はないか?」とわらにもすがる思いで購入。

「え?結構実践的だし、これなら・・・いけるかも!」

結果、これが大当たり!!

やったことは朝7時起きを5時おきに変えただけ。

たったそれだけで、僕の生活は一変。


早朝5時、まだ日が昇る前にひとり書斎にこもり、温かい白湯を飲みながら、集中してこの副業ブログを更新。時には前から読みたかった本やアニメを見てリラックス。

朝7時、起きて2時間経過。もう腹ペコで朝食をしっかり食べる。身支度をすませて8時に出勤。

会社に着くころには、すでに起きてから3時間経過。

朝食もしっかり食べたし、頭もフル回転!全力で日中の仕事をこなす。

18時に帰宅。家族と一緒に夕食をとりながら談笑する時間に加えて、

風呂上りから寝るまでの時間も家族とゆっくりリビングで過ごす。

その日にあった出来事や休日の計画など会話も盛り上がり、

21時半に就寝。


とこのように、あれだけ悩んでいたことが全て解決!

今ではすっかり早起きが習慣になり、もっと早く起きたい!なんておもってます(笑)

また、この本のテーマは「朝活」。

早起きにとどまらず、「朝どのように活動することで充実した1日が過ごせるか」を詳しい具体例と共にその方法を紹介しています。

それら一つずつを実践していくことで”人生を変える”朝活をマスターできます!

ぼくも1年続けた早起き以外に朝活を増やそうと思っているところ。

当ブログでは紹介できなかった早起きのコツもこの本1冊に十分すぎるほど書かれています。

気になった方は是非実際に手にとって読んで下さい!

ーーーーーーーーーーーーー

『人生を変えるモーニングメソッド』目次

はじめに 一度死んだ僕が、モーニングメソッドで復活した話

1章 潜在能力をフルに目覚めさせれば人生が拓ける

2章 モーニングメソッドで自分をバージョンアップする!

3章 95パーセントリアリティ・チェック

4章 明日から「朝」を変えるマインドセット

5章 スヌーズボタンを使わない目覚めのポイント

6章 確実に人生を変える6つの習慣

7章 6分間で結果を出す短縮版モーニングメソッド

8章 モーニングメソッドをライフスタイルに合わせる

9章 新しい習慣を定着させる方法

10章 明日から「新しい自分」を始めよう

おわりに 今日を、「理想の自分」になるために「過去の自分」を手放す日にしよう


『人生を変えるモーニングメソッド』ハル・エルロッド・著

Amazon.co.jp の詳細ページへ >>

コメント

タイトルとURLをコピーしました